therapist-daiのブログ

想いを思いのままに

2020-02-15から1日間の記事一覧

怒る理由を他人のせいにしない

怒るのは自分が信じている〜べきが裏切られたときである。誰のせいでもなければ、出来事のせいでもない。 自分の気持ちは全部、自分の責任である。

愛情の反対は無関心

叱るのは、あなたに関心がある証拠で、あなたのことがどうでもよいと思っていれば、何も言わずに無関心なはずである。

誰かに認めてほしい

結果承認は、結果が目に見えるので誰でも評価しやすいものである。 人から最も評価されにくいのが、存在承認である。 相手の気持ちを認めた上で向き合う。

結果承認

行動し、結果が出たことを認めてほしいというもの。

行動承認

結果は伴わなかったけど、行動したことは認めてほしいというもの。

思考承認

行動には移せていないけど考えたのだから、思ったのだから、そこは認めてほしいというもの。

存在承認

自分が存在しているだけで認めてほしいというもの。 小さな子どもが親に求める無条件の愛情のようなもの。

誰かに認めてほしい

存在承認 思考承認 行動承認 結果承認

人に対する許容度を上げる

相手のことを理解はするけど、同意はしない。 相手が怒っている理由は理解をするが、自分はそう思わない、自分とは考え方が違うのだな、と自然に考えられることである。 イライラしない人は、人に対する許容度が広い人である。 相手が信じている〜べきが裏切…

〜べきは全部正解

私たちはみんな、それぞれがいろいろな〜べきを持っている。 自分が信じている〜べき、〜べきではないが裏切られたときに怒りを感じる。 相手の〜べきも正解であれば、自分の〜べきも正解である。自分が相手の〜べきをおかしいと思っても、少なくとも相手に…