therapist-daiのブログ

想いを思いのままに

〜べきは全部正解

 私たちはみんな、それぞれがいろいろな〜べきを持っている。

 自分が信じている〜べき、〜べきではないが裏切られたときに怒りを感じる。

 

 相手の〜べきも正解であれば、自分の〜べきも正解である。自分が相手の〜べきをおかしいと思っても、少なくとも相手にとっては正解となる。

 

 〜べきは程度問題である。〜べきの違いがイライラさせるわけだから、こういう違いがあるということを知っておく。

 

 〜べきに、いちいち過剰反応していては疲れるだけである。人はみんな自分の信じている〜べきがあり、それが全部正解で程度問題なのだ。だから、そういう〜べきもあると認めることが大切である。