therapist-daiのブログ

想いを思いのままに

過去の嫌な記憶が和らぐ言葉

過去がつらいと今が楽である

吾唯知足

吾唯知足 われただたるをしる 足りることを知る人は貧しくとも豊かであり、足りることを知らない人は豊かであっても貧しい

幸せ探し

探し求めるという行為は、幸せがすでにここに存在していることを否定するものです。

信念と知識

信念とは信じることであり、 知識とは知ることです。

識別

他者にレッテルを貼るということはしません。自分の正直な感情を認めるだけなのです。 愛の道にいることの表現です。

ハートが開く

感謝の気持ちで自分のハートが開いていくのを感じましょう。 私はとても恵まれています 私はとても恵まれています 私はとても恵まれています 私はとても恵まれています 私はとても恵まれています

愛の道での恩恵

愛に集中することで得られる大きな恩恵の一つは、あなたが自分自身や自分の考えを疑わなくなることでしょう。

愛に基づいた道

あなたのすべての注意は直感的なメッセージに喜んで従うことと、神から与えられた自分の能力を他の人と分かち合うことへと向けられます。

聞き入れてもらえる祈り

自分の喜びや光や癒しのエネルギーを喜んで他人に分け与えたいという意図のこと。

神の愛

神は苦しみが見えず、苦しみについて理解もしていません。 神が純粋な愛であり、純粋な愛しか見えず、理解できないからです。苦しみを知っているということは、神には純粋な愛でない部分があるということを意味し、そんなことはあり得ないのです。

資格がある

神が常に放射している愛をすべて受け取ることを自分自身に許せる

神の中の存在

あなたは神の愛の中で生きています。 あなたは、この瞬間、神の健やかさの中にいます。 あなたは現在、神の知恵と知性の中にいます。 あなたの全存在は、神の中で休んでいます。 あなたには、神から分離したり離れている部分は一つもありません。

本当の天使とは…④

制約のある肉体ではなく、純粋なエネルギー体を持つため、すべての人と同時に存在することができます。

本当の天使とは…③

神のように無限のエネルギーを持ち、疲れることがありません。

本当の天使とは…②

すべての点で神のようです。つまり、愛に満ち、賢く、思いやりがあり、寛容です。

本当の天使とは…

何の見返りも求めず、ひたすら与えてくれます。そして、寛大です。

nature

昇る雲

「なぜ?」解き明かす探究心を

自未得度先度他

まずは自分のことよりも、相手のことを考えてみる 少しだけ相手を優先する気持ちをもっておくこと。それが自身の心をおだやかにしてくれる。すなわち自分自身の心を整えること。 相手を思って、ごめんなさいと言える人は、いつもおだやかな心を保つことがで…

愛語

思いやりのある言葉づかいを心がけること 言葉のすれ違いは、心のすれ違いになっていく。 自分が発した心ない一言。その一言を自分は忘れても相手は忘れることはない。それが言葉の重みというものである。 感情をそのまま言葉に乗せてはいけない。自分の怒り…

杓底一残水 汲流千億人

人の目の届かないところでこそ徳を積む 善き行いは誰かのためにするものではない。結局は自分自身へと返ってくる。 ただ自分の心のなかにある善意に従って行動をしていく。この小さな善意こそが、人の徳というものにつながっていく。

山花開似錦

移りゆくことこそが永遠の真理 現在あるものはすべて、未来には形を変える。留まっているものなどない。この真実を心しておく。 移ろうことを恐れ、上辺のことに執着している。そこから苦しみや悩み事が生まれてくる。 すべての物事をたまたまと捉える。

悟無好悪

色眼鏡をかけたままで人を見ないようにする 自分以外の評価を気にしすぎれば、それは自分の人間関係とは言えない。 本心と出会ったとき、誰かに対する好き嫌いは薄れていくだろう!

日々是好日

毎日をかけがえのない日となるよう生きる 晴れ、雨の善し悪しではなく、それぞれのよい所に目をやることが大切である。日々の喜怒哀楽にとらわれない。 同じように一日を受け止めていく。

眼横鼻直

ありのままの自分でいることが、平常心につながっていく ありのままの姿をありのままに受け止めること。そうすれば心を乱すことなく生きていける。目は横に並び、鼻は縦にまっすぐついている。 いまの自分が本来の姿なのか?自問自答をする。どこまで自分の…

独坐大雄峰

いまここに生きていることが有難いこと 可能な限り、今日やるべきことは今日やることを心がける。 明日は来ないかもしれない、それは恐れでも不安でもなく、命とはそういうものであることを意識する。 毎朝目が覚めることの奇跡に感謝の心をもつ。

形直影端

姿勢を正せば、自ずと生活も整う 体の姿勢、つまる形が正しく美しければ、そな影もまた端正なものになる。 心が整っていれば、自然と体も健康になる。心と体を整えるには、日々の生活を美しくすること。 規則正しい生活をして自分を律する心を持つことが大事…

冷暖自知

何事も自ら経験しなければわからない 人は自分で水を飲んで、初めて冷たい熱いを知る。 何事も頭で考えているだけでは真実はわからない、自らの心身で経験することこそ大切である。

八風の楽

自身の心を喜ばせるもの